2014年07月31日

あの夏の蛍。

「本物の蛍が見たい」と昨日突然、娘が言った。
「見たことあるはずだけど?浄水場でのイベントか何かで。」
「そういうのじゃなくて。」
「野生のね…  綺麗だよ…」

私が5才の夏。
一度だけ行った父の郷里で見た蛍を
思い出してた。

そして、休日だった今日
最近ハマってる歴史ものドラマを見ながら
上杉やら武田やらの話に引き込まれ
その土地と自分のルーツのことがとても気になり出した。

5才の夏に一度だけ行った父の郷里。
父の実家は既に無く
親戚の家に泊まったのだったか。。。
採れたてトマトやヤギの乳を飲ませて貰ったっけ。美味しかった。
朝は子猫に手のひらをカキカキされて起こされた。
遊びたかったのね。
その家の隣に祖父の墓が
あったような気がする。
次の日は、また別のお宅へ。
お盆だったのかな。大勢の人がいて
欄干のあるお家だった。
その家の子供たちと蛍を見に行ったんだった。
暗い田んぼに舞う蛍。
落ちそうになっていたのは兄だったかな?
持って帰る!と言い張ったのは私だったな〜
5才の若気の至り。

何故に急に、気になったのかな。

父を連れて行きたいと思った。

そして、私が生まれる前には亡くなっていた祖父のお墓にも行こう。
とても、優しい方だったらしい。

何だか、やたらに自分のルーツが気になった一日だった。
もうすぐ、お盆だからかな?

会ったことのない祖父が
私のことを
見ていてくれてる気がした(*^^*)

F2B55C91-C574-4DA7-8672-2268FE0357C7.jpg
天竜川の吊橋にて。
父に抱っこされてるの図。兄と。
もう一人の方は、
天竜川まで案内してくれた初めて会った男性。

行こう。天竜川にも。
父を連れて。



posted by 君音呼 at 00:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

樹齢二千年の大楠 in 熱海

セリ、ナズナ、
ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、
スズナ、スズシロ


春の七草。まだ、言えた。
五七五七調だから、覚えやすいんですね♪


ウタは不思議。
口ずさみやすさ、響き…
実は大事ですね。


さて、お正月恒例!母娘旅行。今年は熱海です!しかも、今年は電車でGO!古っ?
何と1/3 1200東京発の踊り子号だもの(^^;;
駅弁とビールでノンビリ行くつもりだったのに。
有楽町沿線の火事~ (゚o゚;;
東京にやっと辿り着いたと思ったら
踊り子号は品川発に変更!
「ここから品川に行って下さい!まだ間に合います!」と言われ。
動いてるのは横須賀線のみ。ラッシュ。ラッシュ。ラッシュ。
だけど、パニック状態では無かったですよ。
いい経験しちゃいました。
いざという時、交通は麻痺するd( ̄  ̄)
 
 iphone/image-20140107200230.png

3日の熱海、展望台。
 iphone/image-20140107200340.png

そして、夜景。綺麗でした…☆
 iphone/image-20140107200434.png


翌日は、熱海に来てから知った観光地。来宮神社。
御神木は、樹齢2000年 本州1位の巨樹。大楠。
これ、行くしかないでしょ。
 iphone/image-20140107200619.png

 iphone/image-20140107200642.png

 iphone/image-20140107200704.png

“一周すると寿命が一年延びる”らしいのでぐるっ。
 iphone/image-20140107200918.png

 atami6.JPG

atami7.JPG

atami8.JPG

atami10.JPG 
これで、一年寿命が延びた!はず。

これは、第2大楠 。母、写っちゃいました。
 atami12.JPG

 atami15.JPG

 

どちらの樹も、現在でも成長し続けているというから凄い。
一年を通じ青々とした楠の葉を繁らせているらしい。
2000年 生き続けてるなんて。。。

この神々しい大楠たちに会いに行った旅。
と言っても過言じゃないかな。


一月も七日。職場では年賀装飾も外されました。
午年の午くん。
今年一年宜しくお願いします(*^^*)
 装飾うま.JPG

というわけで、新年からあちこちでパワー貰って来ました!

今年も一年
皆様にとって幸多き一年でありますように
心よりお祈り申し上げます。



posted by 君音呼 at 22:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

日本酒。

この日のために
何とか風邪を治しました(^^;;

金曜の夜のお出かけ。
乾燥してるけど暖かくて良かった。
兄の同級生のお店で日本酒好き三人呑み会お銚子&杯

image-20131124185157.png

この日の私の一押し!『東洋美人』
ワインの様な飲み口でした(^_^)v


image-20131124185314.png


image-20131124185351.png


image-20131124185420.png


image-20131124185447.png

『又兵衛』原酒。
あまりお酒は呑めないらしい三国連太郎さんが「これなら呑める!」と言い
一時期有名になったお酒だそうです。
美味しかったです♪

image-20131124185504.png


image-20131124185517.png


image-20131124185533.png


image-20131124185625.png


写真撮り忘れたけど 『十四代 』も呑みましたおやゆびサイン


海はしけていてあまりいい魚無いんだよ。
と店主は言ってたけど
さよりちゃんの美しかったこと!
写真撮る間も無く頂いちゃいました(^^;;

美味しいお刺身と日本酒と。
日本人で良かったね!


新鮮な旬の物を頂いて
日本酒で心を清め?
上質エネルギー補給出来たし!
崩してた体調もよく寝て復活したし!
連休も楽しめたし!

また、明日から新たな気持ちでがんばろ(^_^)v



















posted by 君音呼 at 19:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

