2014年01月07日

樹齢二千年の大楠 in 熱海

セリ、ナズナ、
ゴギョウ、ハコベラ、
ホトケノザ、
スズナ、スズシロ


春の七草。まだ、言えた。
五七五七調だから、覚えやすいんですね♪


ウタは不思議。
口ずさみやすさ、響き…
実は大事ですね。


さて、お正月恒例!母娘旅行。今年は熱海です!しかも、今年は電車でGO!古っ?
何と1/3 1200東京発の踊り子号だもの(^^;;
駅弁とビールでノンビリ行くつもりだったのに。
有楽町沿線の火事~ (゚o゚;;
東京にやっと辿り着いたと思ったら
踊り子号は品川発に変更!
「ここから品川に行って下さい!まだ間に合います!」と言われ。
動いてるのは横須賀線のみ。ラッシュ。ラッシュ。ラッシュ。
だけど、パニック状態では無かったですよ。
いい経験しちゃいました。
いざという時、交通は麻痺するd( ̄  ̄)
 
 iphone/image-20140107200230.png

3日の熱海、展望台。
 iphone/image-20140107200340.png

そして、夜景。綺麗でした…☆
 iphone/image-20140107200434.png


翌日は、熱海に来てから知った観光地。来宮神社。
御神木は、樹齢2000年 本州1位の巨樹。大楠。
これ、行くしかないでしょ。
 iphone/image-20140107200619.png

 iphone/image-20140107200642.png

 iphone/image-20140107200704.png

“一周すると寿命が一年延びる”らしいのでぐるっ。
 iphone/image-20140107200918.png

 atami6.JPG

atami7.JPG

atami8.JPG

atami10.JPG 
これで、一年寿命が延びた!はず。

これは、第2大楠 。母、写っちゃいました。
 atami12.JPG

 atami15.JPG

 

どちらの樹も、現在でも成長し続けているというから凄い。
一年を通じ青々とした楠の葉を繁らせているらしい。
2000年 生き続けてるなんて。。。

この神々しい大楠たちに会いに行った旅。
と言っても過言じゃないかな。


一月も七日。職場では年賀装飾も外されました。
午年の午くん。
今年一年宜しくお願いします(*^^*)
 装飾うま.JPG

というわけで、新年からあちこちでパワー貰って来ました!

今年も一年
皆様にとって幸多き一年でありますように
心よりお祈り申し上げます。



posted by 君音呼 at 22:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

